| Admin | Write | Comment |
なすびとうり2頭のラブラドールとの生活の記録です。 だいたいは…。 それ以外のことも出てくるかも。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/18 なす姉]
[12/10 まめあん]
[12/10 なす姉]
[12/10 なす姉]
[12/08 noko]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
なすうり姉
性別:
女性
自己紹介:
●なすび 黒ラブ 1997年4月16日生まれ
●うり  白ラブ 2003年10月1日生まれ
●姉さん 普通のヒト
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なすびがいなくなって3週間も過ぎてしまった。
その間ブログの更新をしようと思って、何度も書きかけたけど、
なかなか文章にならない。
内容が暗くなると、すぐに消去して…を繰り返したけど、
みんなに報告とお礼を言わなくちゃ!

今更だけど、なすびのお葬式。
なすびは岡山市の火葬場にて焼却してもらうことにしていた。
亡くなった翌日は友引でお休み。
もう1日一緒にいようねってことだなと思ったら、
その日友人がたくさんお別れに来てくれた。友引をいいように解釈。
みんなに会いたかったんだね~。
思い出を話しながらなすびの眠っている箱にべたべた工作。
子供の遊びだ(笑)。




切り絵でうりと泣いている私を作ってくれた友人。(似てないと私は主張)
なすびの一番近くに貼ってくれた。さみしくないね。

翌朝、うりを連れて斎場へ。
おやつもたくさん入れた。ボールも持って行って遊んでね。
なすびの病気が解った時友人が尾道まで行って買ってきてくれたお守りも持参。
きっとなすびを守ってくれる。


市の火葬場では自分で骨は拾えないので、
おせんべいの空き缶を持参して「この中に遺骨を入れて」とお願いした。
そして、2時間の空き時間、うりと後楽園周辺を散歩。


銀杏がきれいで、清々しい日だった。

出来上がったお骨はこの中へ。たっぷり入っていた。




家にはお花がたくさん届いた。
本当にありがとう!!
私が死んでも、こんなにたくさんのお花は貰えないだろう。



その日のうちに、ギャラリーで骨壷を買ってきた。
沖縄の作家の作品なのだそうだ。
こんな用途に使われるとは思ってなかったよね。
でも大切にしますから…
入りきらない骨は少しずつ思い出の場所に散骨中。



毎日お花のお世話をすることで、救われた。
なすびのためにできることがそれだったから…。
ひとつひとつのお花を見て、心の底からきれいだと思う。

めそめそする日もあるけど、なすびのいないことに少しは慣れた。
でも、まだ実感がない。
どこかへ行っていて、また帰ってくるかも知れないと、
心の片隅で思っていたりする。

なすびの最後の2日間のことを何百回も思い出した。
それを思い出さないために、古いビデオを見て笑ったりするけど、
気がつくとまたそこに戻ってしまう。
「ごめん、もっとできたことがあったかも…」そんな気持ちが残ってしまった。
でも、この気持ちもだんだん薄れて、そして楽しかったことが残るはず。
なすびもその方が嬉しいだろう。



今日の我が家。
お花、少しコンパクトになってしまったけど、
まだこんなに賑やかでキレイ。
何度も水切りして、入れ替えて、もう少し楽しめる~。
お花を贈ってくれたみなさん、そしてお別れに来てくれたみなさん。
寄り添ってくれた人たちに心から感謝!

そして最後にうりのこと。
お骨になったなすびと家に帰った時、うりは家じゅうを探して回っていた。
クローゼットの中を覗きにきたり、バルコニーに出てみたり。
その姿が笑えた。
2日間くらいは、お散歩から帰った時、なすびを探すそぶりをしていたけど、
今はもう解ったみたい。
ただ、相変わらず一人のお留守番が苦手。
もう少し慣れてくれ~。
でも、そんなうりがいてくれて良かった!


 


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Mail
URL
Comment
Font-Color
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ひろまま
なすびは幸せな犬生だったね!
沢山の人に愛されてたもん。
何よりもなす姉さんの家族になれた事が
一番の幸せだね。

なす姉さんとの15年の約束を忘れないで
がんばったなすびは偉いです。
今ごろなにしてるかなぁ~?
みんなでクリスマスの相談してるかなぁ~笑

クリスマスは帰ってくるよ!
美味しいケーキ用意してね♪
Nanaトナカイに乗ってくるかなぁ~

うりにも沢山ケーキあげてね(笑)
うりもそばでなすびを見守ってくれたもんね。
うり~これからもなす姉さんをよろしくね!
2012/12/07(Fri)16:59:32 編集
うり
noko
うりにとってはじめての経験だものね、
戸惑ったんだろうなぁ。
でも、姉さんと一緒だから良かった。
姉さんもうりと一緒で良かった。

きっとお留守番もそのうち、、、、、祈ります(笑)
2012/12/08(Sat)23:18:54 編集
無題
なす姉
ひろまま
ありがと!
なすびが幸せだったか…多分そうだったと思うけど、
私は本当に幸せだったよ~。

クリスマスにみんなで相談して、
家族のお家をまわるツアーでもしてくれるかな?
なすびやみんなの好きなもの、
用意しておこうと思う!
そう思うとクリスマスがうんと楽しみになってきた~!
2012/12/10(Mon)12:58:52 編集
無題
なす姉
nokoさん

少しは良くなってきたような気がするけど、
忘年会もさっさと帰らなきゃって思うのよ~。
帰ってきたら、一人で「わぅ~」って遠吠えしてたりして、
いつから泣いてたの?って思うと、
ちょっと可哀そうだ。
でも、全く出かけないわけにもいかないし。
もう9歳なのに赤ちゃんのようです~。
2012/12/10(Mon)13:03:48 編集
無題
まめあん
姉さん日記書いてくれてありがとう
なすび、こうしてあちらに旅立ったんだね、
旅立ったといってしまうのも、どうもどこか心につっかえるよ、永遠に住んでるからね私たちの中には…
おせんべいの空き缶ね、なるほどぉ覚えておこう。笑

うり~お留守番がんばれ~~~
2012/12/10(Mon)23:20:02 編集
無題
なす姉
まめあんさん

返事が遅くなってしまいました。ごめん!!
なすびが旅立って一か月が過ぎてしまい、
ますます不在感が募ります。
めい、アンディのブログの姿をみて、
いつもいつもワクワクの気持が蘇り、
そしてやっぱり少し寂しくなります。
永遠に…私の中にはいるんだよね。
その言葉に勇気をもらう。
ありがと。
2012/12/18(Tue)12:02:41 編集
≪ Back  │HOME│

[152] [151] [150] [149] [148] [147]
Powered by NinjaBlog * Copyright(c) なすびとうりの雑記帳3 All Rights Reserved.
photo by Art-Flash * designed by Himawari-you忍者ブログ*[PR]