| Admin | Write | Comment |
なすびとうり2頭のラブラドールとの生活の記録です。 だいたいは…。 それ以外のことも出てくるかも。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/18 なす姉]
[12/10 まめあん]
[12/10 なす姉]
[12/10 なす姉]
[12/08 noko]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
なすうり姉
性別:
女性
自己紹介:
●なすび 黒ラブ 1997年4月16日生まれ
●うり  白ラブ 2003年10月1日生まれ
●姉さん 普通のヒト
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なすびは11月17日22:05に息を引き取りました。
この後は、なすびの最後の様子を書きます。

本当はお正月くらいまで頑張ってくれたらいいなぁと思っていた。
でも腫瘍は猛スピードで大きくなり、
14日にレントゲンを撮ってもらった時には、
すでにお腹の半分を肝臓の白い影がおおっていた。
胃も、腸もすでに正常な位置になく、
食べた物を吐くようになっていく。
お肉や野菜、果物やヨーグルトなど、ミキサーペースト状にして、
少しずつ少しずつ与える。
なすびは亡くなる前日まで食べることに執着してた。
なすびらしくてステキ!
16日午後、私の指についたヨーグルトをぺろぺろ舐めたのが最後。
その日の夜にはそれさえも全部吐いてしまい、
ついに食べることをやめてしまう。

トイレも前日まで自分で行くと言い張った。
場所は間違えたけど、十分だったよ。

写真は16日夜のなすび。



痛みや苦しみもあったと思う。
私は見ていられなくて「安楽死」も頭をよぎった。
でもかかりつけ医は土日出張で不在。
それを知った時なすびが嫌だと言っていると解った。
だから、ずっと横で見守ろうと決めた。
自分で意思表示する、これもなすびらしくてステキ!

最後の時、
3日間、ほとんど寝ていなかった私が一瞬睡魔に吸い込まれた時、
それと同時になすびも永遠の眠りについた。
大きく口を3回パクパクして動かなくなる。
眠りに入る前に、心臓の音がガンガン元気だと確認したのに。
その一瞬で止まってしまった。
そんな、潔さもカッコ良くて、大好き!

15年前の6月になすびが我が家に来た時、

「15年は一緒にいようね!」と言ったのを、覚えててくれた。

あまりにも素敵な生涯だった。心から誇りに思う。

本当にありがとうの気持ちでいっぱい。

 

 


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Mail
URL
Comment
Font-Color
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なすも姉さんも
noko
最後のときまで素晴らしい!
持てる力を出し切ったお二人は輝いていますよ!
感動!


2012/11/20(Tue)17:49:47 編集
無題
ともこ
私も感動!なすびも姉さんもぴかぴかに光って見えます。

うらやましいよ♪

苦しいことや、つらい事と感じることは犬にもあると思います。

でも、苦しくてもつらくてもその時まで
なす姉といっしょにいられたので
なすびも、安心して過ごしていたのだと思います。

犬の十戒、守れたね!
2012/11/20(Tue)19:34:50 編集
無題
まめあん
強く強く結ばってるなすびと姉さん
手術の決断時もそうだったね
なすびは姉さんがどうしてくれるかわかってたんだ。伝えてたんだね
なすびはきっと姉さんの中で生き続けて
時々喝をいれたりするんじゃないかな…
なすびらしく!
2012/11/20(Tue)22:55:36 編集
無題
ヒロコ
姉さんとなすびは素晴らしいパートナー、いや一心同体だったんだね。
そしてこれからもずっとね^^
2012/11/21(Wed)09:25:44 編集
無題
ゆみ
姉さんとなすび
最後までステキで素晴らしいです♪
苦しくても、姉さんと一緒に居たいんだって意思表示、ステキです
ありがとう~!!
2012/11/21(Wed)10:45:11 編集
無題
なす姉
nokoさんへ

いつもいつも励ましてくれてありがとう。
なすびは私の身に余るくらい
素晴らしい子でした。
若いころはさんざん手こずったけど…
なすびと一緒にいられて本当に良かった!
2012/11/22(Thu)11:54:04 編集
無題
なす姉
ともこさん

ありがとう!
私も「犬の十戒」を思い出して、
見守ろうという決意をしました。
側にいることで、少しでも楽になって欲しいと願っていた時間。
その時間は、絶対に忘れない!
2012/11/22(Thu)11:57:20 編集
無題
なす姉
まめあんさん

そうなの~
なすびがあんなに頑張ったんだから、
私もつらいことや苦しいことがあっても、
なすびに恥ずかしくないように頑張ろうと、
思うような気がする。
なすびが与えてくれたもの、無限大。
会えなくなって寂しいけど、
その思いを忘れないでいることで、
一緒にいられると信じてるの~。
2012/11/22(Thu)12:02:21 編集
無題
なす姉
ヒロコさん
ありがとう。
思い出す時一緒にいるという言葉に救われる毎日。
これからも、ずっとずっと、
私の心のパートナーでい続けてもらいます!
なすびがいてくれて、
良かった!
2012/11/22(Thu)12:04:42 編集
無題
なす姉
ゆみさん

ありがとう。
2年前の病気を経てから、
なすびの思いがより私に伝わるように感じてて、
色んなことがなすびの声だと信じることができるようになりました。
だんだん濃い関係になっていくんだなぁと思う~。

マイロもアンリもゆみさんが側にいてくれれば、
どんなことも超えて行けるよー!
2012/11/22(Thu)12:10:18 編集
無題
やまのり
なすびも姉さんも本当にステキです~!
15年って決めてた?なすびの人生最高だったね
私もなすびやみんなと出会ってよかったよ、なすびありがとう~!
2012/11/23(Fri)16:56:50 編集
無題
なす姉
やまのりさん

ありがとう。
なすびのことを振りかえると、
こんなに素晴らしい子が、何で私の所へ?
って思うくらいです。
きっと、私がいっぱいなすびから学ばないといけないから、
なすびが私の所へきたのだと思えてきます。
しっかりしなくちゃー!って思う。
がんばります!
2012/11/24(Sat)10:35:08 編集
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[152] [151] [150] [149] [148] [147] [146]
Powered by NinjaBlog * Copyright(c) なすびとうりの雑記帳3 All Rights Reserved.
photo by Art-Flash * designed by Himawari-you忍者ブログ*[PR]