| Admin | Write | Comment |
なすびとうり2頭のラブラドールとの生活の記録です。 だいたいは…。 それ以外のことも出てくるかも。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/18 なす姉]
[12/10 まめあん]
[12/10 なす姉]
[12/10 なす姉]
[12/08 noko]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
なすうり姉
性別:
女性
自己紹介:
●なすび 黒ラブ 1997年4月16日生まれ
●うり  白ラブ 2003年10月1日生まれ
●姉さん 普通のヒト
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まぁまぁのお天気の土曜日、
なすびとうりを連れて年賀状に使う写真を撮ろうと出かけた。
行き先は岡山の後楽園周辺の川辺。
岡山城をバックに写真を撮ってみようという妙な試み兼お散歩。

岡山の後楽園は日本の三代名園のひとつで、
旭川の中洲にある立派な日本庭園。
当然犬は入れません。
でもその周辺はきれいな散歩道になっていて、
川沿いを犬連れが歩く姿をよく見かける。

nasuri1.jpg中洲に渡る橋上でひとつ。
うりはめったにカメラ目線にならない。
おやつをダシに使ってもダメ。
カメラを向けると、かならずそっぽを向く。
なすびはやっぱり写真写りが悪いなぁ…。
うちのは2頭とも、めったに笑わない。
よそのワンコの笑ってる写真をいつも羨ましく見る。
なんでだろ…。
私があまり笑わないってこと??

犬を連れてきて初めて知ったけど、nasuri23.jpg
このあたりは野良猫の生息地帯だった。
あっちにも、こっちにも…。
なすびうり大興奮。

ぼちぼち歩いて中洲の先っちょまで、
ここには水辺の桃ちゃんがいる。(右写真参照)
いうまでもなく幼き姿の桃太郎くん。
桃太郎くんとなすびうりの3ショットも考えたけど、
この岩の上になすびうりを載せるのは至難のワザとあきらめる。

あとは適当に写真を撮って、退散。
結局年賀状写真らしいものは撮れていないが、
気持ちいい散歩道だったと半ば満足。

車を泊めたところまで歩いている途中のこと、
80cmくらいの段差だろうか…。
人間が飛び降りたので、「私も降ります」となすびも降りたところが…。
目測を見誤ったのか、手に力が入らなかったのか、
なすびは顔面から落っこちてしまった。
最近はこういうことが時々ある。
なすびの年齢を感じる瞬間。
視力も落ちているんだろうし、手足も弱くなってきているのかも知れない。
なすびはぺロッと鼻をなめて終わったけど、
そのショックは私の中に少しずつ堆積されて残る。
そして時々思い出しては不安になる。

nasuri2.jpg家に帰って気づいたけど、
鼻の下に傷がのこってました…。

こんな傷はなめて治しましょう。

PR

本日で11月も終わり。
世の中は師走に入る。だけど、何故か暖かい。
何かにつけて「これは温暖化のせい?」と思ってしまう。
nesugat.jpg
全然話は違うけど、この写真はなかなかいいと気に入っている。
なすびの背景にうりが腹出して寝ている。
我が家の日常を象徴している一枚。

うりの寝ているソファーは、
結構な高級家具だけどついに皮がやぶけて
今は座布団を敷いていて犬のベッドとなっている。
ジャストサイズで寝心地も良いらしい。
こちら側のなすびはリサイクルショップで買った安物の合皮のソファの上にいる。
この合皮ソファに人間様が座る時は犬たちはどかされるので、
どちらかが高級ソファ、どちらかがソファ横に敷いてある毛布の上で寝る。

寝ているうちに何度か移動するのを見ていると面白い。
だいたい高級ソファに寝ている方が体勢を変えたくてソファーを降りると、
待ってましたと毛布で寝ている犬がソファーへ移動。
ソファー犬はしばしさっきまで自分が寝ていた場所を見つめた後、
仕方なく部屋を一周して毛布で寝る。
こんな動作が何回か繰り返される。

時には合皮ソファーに座っている人間様の横に割り込む場合もあるが、
お客様時には、それも許されない。
仕方なく毛布へ移動する。

人間様が何かの用事で席をはずし、戻ってくると、
たいていどちらかが高級ソファー、どちらかが合皮ソファーに。

そしてどこにいても寝相は同じ。
この写真の通り。

なすびもうりも石鹸を食べるので、
いつも手の届くところには置かないようにしている。
でも、昨日ひさびさに油断しててやられた!
うりの口から石鹸のいい香り…。
なんで、こんなもの食べるのか???

普段のお散歩でいちばん困るのは拾い食い。
「猫おっかけ」も相当困るけど、
拾い食いは頻度が高い点で非常に悲しい。
特に最近は暗くなるのが早くて、
なすびうりが何の匂いを嗅ごうとしているのか見えなかったり、
道路に落ちている異物が何なのか、見分けがつかない。

もうひとつ、決してやって欲しくないのが、
うりの「うんこ食い」。
それも限られたもの…猫とか、一部の犬。
自分のうんこを食べる子もいると聞くが、うりの場合はそれは絶対無い。
自分のうんこは「不潔だわ~、近寄るのもイヤっ!」って顔をする。
他の犬のうんこも避ける時はとことん避けるが、そうでない時は…(涙)。
うりがどんな根拠で「食ううんこ」と「食わないうんこ」を分けているのかが、
解らないので、私としてはすべてのうんこを回避しようとするが、
なかなかそうはいかず…。

うんこと石鹸に何か共通点があるのかなぁ…。

nasuri.jpgなすびとうり。
何となく仲良しで、何となく不仲。
でも、いないと気になって仕方がない。
ケンカもするし、ヤキモチもやく
それぞれの自己主張の仕方も違う。
だけど、ひとつの空間に一緒にいることが大切。
それが家族。

│HOME│  Next ≫

[6] [7] [8] [9] [10] [11]
Powered by NinjaBlog * Copyright(c) なすびとうりの雑記帳3 All Rights Reserved.
photo by Art-Flash * designed by Himawari-you忍者ブログ*[PR]