| Admin | Write | Comment |
なすびとうり2頭のラブラドールとの生活の記録です。 だいたいは…。 それ以外のことも出てくるかも。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/18 なす姉]
[12/10 まめあん]
[12/10 なす姉]
[12/10 なす姉]
[12/08 noko]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
なすうり姉
性別:
女性
自己紹介:
●なすび 黒ラブ 1997年4月16日生まれ
●うり  白ラブ 2003年10月1日生まれ
●姉さん 普通のヒト
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

体育の日の前日。
21世紀の森ってところへ。

車で約1時間。
初めて行った。
結構広大な敷地の中は、
キレイに整備されていて、気持ちよい。


3523.jpg
連休だし、
たくさん人がいたら大変だなぁと思っていたら、
なんと、全然人っけなし。
おかげでゆっくりお散歩ができた。

うりは一人で宝探しの旅に出るので
ノーリードにできません。





3530.jpgお弁当食べる時、なすびは匍匐前進で
少~しずつ寄ってくる。

うりはいつも見てみないふり。
でも、本当はよく観察してて、
何かもらえそうな気配があると、
すぐに寄ってくる。




3535.jpg
クンクンする。
このときは、
何かの野生動物のウンを食べた。
そして、よく解らないキノコも…。

幸い、一週間たった今も元気。



3543.jpg
ダムの上で記念撮影。

この日を境に、
暑かった夏も終わった。

今は少しずつ秋風。

PR

3487.jpgうりのお誕生日の時にケーキを作った。
適当に育ったって書いたけど、
可愛がってないわけじゃないもん。
なすびもうりも同じようにかわいい。

う~ん、ちょっと違うなぁ。
なすびの可愛さと、うりの可愛さは少し違うかな。

なすびが甘え上手なぶん、
うりは甘え下手になってしまった。
いつも私の近くにいるのはなすび。
そしてうりが近くにいると、
たいていなすびがその間に入ってくる。
だから、うりはいつも一歩外側にいて、
そこが定位置になった。

なすびは素直にカワイイ。
うりは、その不器用さがさらにカワイイ。

もしもうりがどこか別の家庭に育ち、
一人娘だったら、どのように育っただろうと思ってしまう。
それは絶対に解らない「もしも」の話。
でも、ここに来て良かったねと思ってもらえるよう、
いまのうりを大切にするしかない。

最近は、いつもこの簡単パウンドケーキ。
今回は栗を入れてみた。
まぁ、こんなもんでしょう…。

uriasi.jpgうり今日にて無事4歳を迎えた。
下の子はいつまでたっても子供と言うが、その通りで、
「わがままやしつけがなっていないのも、まだ子供だからね」
と思っていた。
こうやって4歳という実数を聞いて、
うりはうりなりに大人になっているんだと気づかされる。
(こんな足で寝ていますが…)


それに昨日の夜になって初めて
今日がうりの誕生日だということに気づいた。
本当にすっかり忘れていた。

初めてのなすびの時と比べると、
うりとの関係は密度が薄いなぁという思いがある。
もちろん同じように大切な存在だけど、
なすびとひとつひとつ歩んできた道のりがあまりにも大変だったので、
うりは適当に育った感が否めない。
2番目の宿命か…
私の未熟さか…

七五三の写真が残ってないのは3番目で手を抜いたからだと、
両親を責めることももうできない気分。



先月県北の蒜山に二泊三日で出かけた時の写真。

hiru1.jpg行きの車の中
こんな写真しか撮れなかったけど、
ちょっとワクワクしている風。

頬を寄せ合ってるけど、
車の上はスペースが小さいからで
仲良しの証拠ではない。


hiru2.jpg
しばらくすると、こんな形で寝てたので、
めずらしいなぁと一枚。

でもこれも、
なすびがアゴの置き場がなくて、
本当に仕方なくうりの頭を枕にしただけで、
決して仲良しではない。




hiru3.jpg高原は空気が良くてさわやかで涼しくて、
お散歩も気分が良かった。
下界は真夏日が続いていたけど、
すっかり秋の気分を先取りさせてもらった。

うりは久々に走り回り、暴れ、
牛に負けないくらい草を食べ、
ついでに牛のウンまで口にした(チャレンジャー)。
なすびは最近はあまり走ると足が痛くなるので、
控えめに遊んだが、やっぱり草をたっぷり食べた。

暑い夏の間は、どこにも連れて行かなかったから、
思い切って出かけてよかった!
まだまだこれからも楽しい時間を、いっぱい一緒に過ごそう!


0dc89c97.jpegうり「お姉ちゃん、これからもヨロシクね」
みたいだけど、ヤラセです。















3001.jpg4月16日はなすびの誕生日。
10歳を迎えた。
最近は誕生日のお祝いなんて
手っ取り早く済ませていたけど、
なんとなく「10歳」は気分が違う気がした。

朝から、いや深夜0時すぎから、
「10歳になったなすび」というフレーズが、
なすびを見るたびにリフレイン。
何となく昨日のなすびと違う気がする。
10年ひとくぎりと言うけど、
まさにそういう感慨深いものがある。
私の人生のひとくぎりを、一緒に生きたんだから。

なすびが小さな子犬だった時や、いたずら盛りはすっかり過去のものとなり、
思い出として登場するようになった。
(今でも色々問題はあるけど)
そして、なすびの体調がやけにいつも気にかかるようになった。
  ちょっと足を痛そうにする。
  ウンチが柔らかい。
  歩く速度が遅い気がする。
  眠りが深い。
若い頃には全然気にならなかったちょっとした違いに、
やけに神経質になっている。

どうか、これからは、ゆっくり時間が過ぎて欲しい。
まだまだ元気に走り回って、イタズラだって、盗み食いだってしてもいいけど、
どうか、怪我や病気は当分先にして、
そうなったら、早く気づくようにちゃんと私に表現して。

最近フックの顔を見たからかも知れないけど、
もしもそのときが来たら、一番近くで見送らせて。

でも、まだまだ大丈夫。
時間はいっぱいある。
これからもたくさん、ステキな時間を過ごそうね。

5年後も一緒にいるつもりだからね!

久々にデジカメ持参で散歩に出る。

この時期の悩みの種は
「草食い」
2926.jpg2頭が争うように草を食む。

とにかくこの「草食い」の衝動が抑えられない。
どちらかのウンを拾っている間にも、食い続ける。
私ももう、これをやめさせるのに疲れ果て、
除草剤の心配のないところでは、
見てみぬふりをするようになった。
いけないねぇ…。

2929.jpgうりは草だけでなく、
地面に落ちているものすべてに興味を持つので要注意。
ただの匂い嗅ぎだと思っていたら、
とんでもないものを口にするし…。

草むらにクビを突っ込んでいるなぁと思っていたら、
子猫の遺体をひっぱり出してきたことがあった。
うりの口からそれを離すのに苦労した。
こういうものに、すごーく執着するのは、
うりに野生の本能が強く残っているからと思う。
小さな犬や、猫や鳥などに対して捕食的な本能を抑えきれなくなってると感じることが時々ある。
なすびはたとえ吠えたり唸ったりしても相手を傷つけることはないが、うりは解らない。
なので、野放しにできない。

昨日、お友達がドッグランに誘ってくれたけど、
そんな理由でお断りした。
「貸切の場合または知り合いの犬達のみ」の時にだけ、うりを放すことができる。
一般的なラブの資質とは、ちょっと違う。

家の中ではうりはめちゃくちゃ面白い子で、
お客様にも人気が高いんだけどな…。

桜がキレイに咲いている。
近所の公園2931.jpg
この公園の桜はそれぞれ色が違う。

ピンクの濃いの薄いのその中間の…。
でも一番右の桜に注目!
一本の木なのに花の色が違う。




2933.jpgほら、ひとつの枝でも違う色。

これはこれでキレイ。
楽しませてくれる。

うりも同じ。

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
Powered by NinjaBlog * Copyright(c) なすびとうりの雑記帳3 All Rights Reserved.
photo by Art-Flash * designed by Himawari-you忍者ブログ*[PR]