| Admin | Write | Comment |
なすびとうり2頭のラブラドールとの生活の記録です。 だいたいは…。 それ以外のことも出てくるかも。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/18 なす姉]
[12/10 まめあん]
[12/10 なす姉]
[12/10 なす姉]
[12/08 noko]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
なすうり姉
性別:
女性
自己紹介:
●なすび 黒ラブ 1997年4月16日生まれ
●うり  白ラブ 2003年10月1日生まれ
●姉さん 普通のヒト
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やまのりさんちのゲンちゃんが、
階段から落っこちた話を聞いて、
私も同じだなぁと思って。

今の家を作る時、リビングを2階にしました。
だから、その時が来たら
抱っこして上り下りをしなきゃなぁと思っていたけど、
ありがたいことになすびは
今も階段の上り下りを自分でやってくれます。
でも、やっぱり少し危なっかしい。
実は何度か足を踏み外して、
数段落っこちたことがあって、
階段には貼り付けるタイプのカーペットを敷きました。
一番下にマットを敷いても、
マットごとすべることもあったので、
今はこんなの。



これ、今回の野外イベントで座布団代わりに
お客さんに使ってもらったものをもらっちゃいました。
最初は床に貼り付けようと思ったけど、
貼らなくても、すべらずにイイ感じ~。
クッションもほどよくて、
なすび、降りやすくなったようです。
こんなならもっと早くやれば良かった。
高いモノでも何でもないので、
使い古したらいつでもやりかえられる。
見た目はこの際気にしない~。

なすびが階段を降りるときは、
かならず私が下にいて、万が一の時は抱きとめる。
登る時も私が後ろからついて登るようにしています。
でも、いつかは限界が来るだろうなぁ。
できる限り、自分の足でやってくれると助かるよ~。
ただ、その時が来たら、私を信じて身を任せてくださいね。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Mail
URL
Comment
Font-Color
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ゆみ
うちは幸い、リビングが1階で
階段は両親と共有スペースのために
マイロアンリは禁止区域になっています
なので
マイロの階段はウッドデッキの3段だけ。
それでも一時期は散歩の後は自力で登れず
支えて登っていましたが
酵素カスやサプリのおかげか
今は常に自力で登れるようになりました。
できるだけ過剰に手助けしないように
歳を重ねていけたらいいなぁ~って思っています
なすび凄いね!
自分で階段の上り下り!
マイロも目指せ~~~だな♪
2011/11/07(Mon)14:12:04 編集
無題
ともこ
なすび、すごいね♪

めるは手術する前から、上がるのがこわくなって
抱っこで上がってました。

六花はずっとまえから
降りるのがこわくて抱っこでおりてるんだよ

おかげで背筋が強くなってる。
体重はへらない(爆)
2011/11/07(Mon)19:37:46 編集
無題
なす姉
ゆみさん

マイロ、そうなの?
少しだけビックリです。
階段が怖いのかな?
マイロはおっとりしてて、
なすびみたいに無理しないタイプだもんね。
なすびも一生懸命登ってますって感じだから~。
2階に行かないと、ごはん貰えないしね~。
(これが大きいのかも!)

そうそう、できるだけ過剰に手助けしない。
それも大切と思ってる。
自分でできる限りは、
励ましながらやっていこうと思います。
2011/11/08(Tue)10:29:51 編集
無題
なす姉
ともこさん

降りるのが怖いのは、なすびもそうだと思う。
でも、ヨシッ!って感じで踏み出すの、
すごくかわいくて愛おしいです。
そうか~、みんな階段は大変なんだな。

六花が怖いのは、
足が悪いとか、そういうのじゃないものね。
元気いっぱいのワンコでも階段怖い子いるもん。
ともこさんに抱っこしてもらいたいんじゃないかな~?

背中のお肉が気になるこのごろ、
なすびの介護生活になったら、
少しはほっそりするかなぁ~。
2011/11/08(Tue)10:35:20 編集
無題
やまのり
なすびはさ~まだ持てるんだね、うちのゲンは重すぎて二人でもすごく怖くて持てないよ
いよいよ上れなくなったら下で一緒に寝ようと思ってるの
階段から落ちた次の日、トラウマになって下りれないかも・・って思ったけど、下りてくれてほっとしたよ~
でも、なすびはすごいよね~14歳でしょ~?尊敬しちゃうよ
まだまだ元気でいておくれよね~~!
2011/11/08(Tue)16:57:36 編集
無題
たむ
何か対処しようかなと思ったらもう見た目構わずすぐにするってほんと大切ですよねー。
既になすびの姉さんの気持ちががっちりなすびを支えていますね!!
2011/11/09(Wed)23:38:06 編集
無題
まめあん
なすびも階段下りやすくなったね。見た目とかお掃除が大変てより、わんこの足にイイ方がずっと大事だもんね~。よかったね姉さんコレ使えて!
大きな手術を乗り越えて…なすびほんとすごい子だね~なすびの持って生れた強さなんだなぁ~
2011/11/10(Thu)14:49:31 編集
無題
ひろまま
我が家も2階です。
下の部屋は義父達の部屋
ワンコって階段降りる時って
怖くないのかなぁ~?
試しにわたしやってみたのよ!
同じ格好で・・・笑
マジ!怖い、一段も降りれなかった・・・
頭から落ちるって!
ワンコってすごいよね!

このマットいいね。
うちも階段に敷こうかなぁ~
滑らないようだし。なすびも安心だね。

2011/11/10(Thu)15:38:15 編集
無題
なす姉
やまのりさん

確かにゲンちゃんは大きいもんねぇ。
そこが魅力なんだけどね~。

大型犬は簡単に抱っこで連れ歩けないこと。
それは頭にはあったけど、
実際にそうなったら、本当に大変。
昨年なすびが病気になった時、
お腹開いた直後だったので、抱くこともできずに、
友人に助けに来てもらって、
板に載せて階段を降ろしました。
一人じゃ何もできなかった。

ゲンゲンも出来る限り自分で降りてくれますように~。
とうちゃんかあちゃんのためにも、
きっと頑張るよね。
2011/11/11(Fri)10:32:26 編集
無題
なす姉
たむさん

ありがと~。
もともと玄関から入ってくるお客さんも
それほどいないかし、
見た目は全然気になりません~。
これからも臨機応変に、いろんなこと対応して
いかなくちゃいけないよね。
頑張らなくちゃです。
2011/11/11(Fri)10:34:59 編集
無題
なす姉
まめあんさん

本当になすびは強運の持ち主と思うよ~。
足も丈夫なほうだと思う。
本当に親孝行の娘です。
ちょっとしたことで、
こんなにワンたちが住みやすくなるんだから、
何でもやってみないといかんね。
すぐにやるめい父を見習わなきゃ~っと
反省しておりますよ~。
2011/11/11(Fri)11:06:38 編集
無題
なす姉
ひろまま

試しにやってみるひろままもスゴイ!
確かに四足での階段怖そう…。
このマットはどこのホームセンターでも売ってるし
お安いから試してみてもいいと思うよ。

タクリンもうりと同じで、
そろそろシニアなお年頃だもんね。
うりも今はダダダダッーって降りてるから、
ある意味なすびより、大丈夫かなと心配しちゃいます。
2011/11/11(Fri)11:18:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125]
Powered by NinjaBlog * Copyright(c) なすびとうりの雑記帳3 All Rights Reserved.
photo by Art-Flash * designed by Himawari-you忍者ブログ*[PR]