| Admin | Write | Comment |
なすびとうり2頭のラブラドールとの生活の記録です。 だいたいは…。 それ以外のことも出てくるかも。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/18 なす姉]
[12/10 まめあん]
[12/10 なす姉]
[12/10 なす姉]
[12/08 noko]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
なすうり姉
性別:
女性
自己紹介:
●なすび 黒ラブ 1997年4月16日生まれ
●うり  白ラブ 2003年10月1日生まれ
●姉さん 普通のヒト
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと前からなすびが頻繁にお尻をなめてるので、
気になってた。
少し分泌物みたいなのが出てる…と気づいたのは、
先週の終り頃。
肛門腺を絞る…実はやったことがない。
試してみたことはあるけど、
うまくできなかったし、
大型犬は必要でない子も多いと聞いていたので、
全然ケアしていなかった。

月曜日、朝一番に近所の病院に行って、
絞ってもらった。
出た出た。
しかも、液体が出るとばかり思っていたのに、
かなり粘土質…。
先生にも「家でやっても、これはなかなか出ないでしょう」
「破裂してから気づく飼い主さんも多いので、大丈夫」
となぐさめてもらった。

絞ってもらう時、かなり痛そうでした。

あ~あ。
ごめんね。
気持ち悪かったよね。

少し炎症もあるとのことで、
お薬をもらって様子見中。
お尻のケアも大切。
気を付けなくては…。



疲れたのかぐったりお昼寝でした。
PR
以前はワンの洋服なんて必要ないと思っていて、
全く持っていなかった。
でも、何年か前、お出かけ時の抜け毛予防のため、
1着ずつバーゲンで購入。
ただ、すこし窮屈そうに見えて、
ほとんど着せる機会もなく…。

でも昨年、なすびがなかなか冬毛が生えてこなくて
寒そうに見えたこと、
夜の散歩の時、真黒なすびが見えなかった自転車や車がいて、
危険な思いをしたこと、
そんな時、ちょうどお友達がお下がりを送ってくれたので
冬の間、なすびにずっと着せていた。


(送ってくれてありがとう)

これらの服。
手作りで、伸縮性もあって着心地もよいらしく、
家の中でもずーっと着せてた。
そしたら、あら不思議~。
洋服を脱がせたなすびを見ると、
何だか裸になったみたいに恥ずかしい。
それに妙に寒々しい~。

ってことで、
去年の服がかなり消耗してしまったので
昨年末に購入。



なんかカワイイ~。
この洋服はここで購入。
なんかだんだん深みにはまりそう…。

家の中と外の寒暖の差が激しいこのごろ、
もっと暖かい生地でさっと着せられる上着が欲しいなぁ~
という私の要望で
お友達が紹介してくれた洋裁の玄人の方が
今日採寸に来てくれた。
オーダーメイドですよぉ。
どんなのができるのか…。

楽しみなような、ますます深みにはまるのが怖いような。

自分で作るというのも考えたけど、
過去の経験からして、それはまず不可能です…。
昨日なすび、健康診断を兼ねての病院。
エコー検査してもらいました。
再発も転移もナシ。
腎臓の数値はほんの少しだけ悪化。
でも、これくらいなら「許容範囲」とのことです。
まあ、よいでしょう。

私もエコーに立ち会ったけど、
ひっくり返って押さえつけられてする検査。
痛みや危険はないにせよ、
やっぱりストレスで疲れたよね。
家に帰って爆睡でした。

最近のなすび、
私が忙しい時、おねしょが頻繁にありました。
多分、トイレを我慢しちゃうんだよね。
寝ている間にちょっと出ちゃう。
出ちゃったら、びっくりして飛び起きる。
そんな感じ。
それがここのところすっかり改善。
私の外出が減ったからとしか思えず。
やっぱり相当のストレスをかけていたんだなと反省です。

もうひとつ、私がリビングのソファのいつもと反対側に座っていた時、
なすびは、必死に私を探し、バルコニーに出て外を見て、
階段下の気配を伺っていました。
「なすび、いるよ~」と声をかけて、
やっと私がいることに気づきました。
私がいるのに、気づかない。
その事に、少々ショックをうけちゃいました。

私が忙しい時に、時々家にいてくれたお友達が言うには、
寝ていても、突然飛び起きて、
バルコニーや階段や、事務所の気配を伺い、
私を探していたそうです。
ごめんね、っていう気持ちでいっぱいになりました。

老化が進むのは避けられない。
少しでも、その速度をゆっくりにしたい。
そんな思いから、いろんな活動を自粛することにしました。
うりだってもう8歳だもんね。



いつまでも続いてくれるといいんだけどね~。

やまのりさんちのゲンちゃんが、
階段から落っこちた話を聞いて、
私も同じだなぁと思って。

今の家を作る時、リビングを2階にしました。
だから、その時が来たら
抱っこして上り下りをしなきゃなぁと思っていたけど、
ありがたいことになすびは
今も階段の上り下りを自分でやってくれます。
でも、やっぱり少し危なっかしい。
実は何度か足を踏み外して、
数段落っこちたことがあって、
階段には貼り付けるタイプのカーペットを敷きました。
一番下にマットを敷いても、
マットごとすべることもあったので、
今はこんなの。



これ、今回の野外イベントで座布団代わりに
お客さんに使ってもらったものをもらっちゃいました。
最初は床に貼り付けようと思ったけど、
貼らなくても、すべらずにイイ感じ~。
クッションもほどよくて、
なすび、降りやすくなったようです。
こんなならもっと早くやれば良かった。
高いモノでも何でもないので、
使い古したらいつでもやりかえられる。
見た目はこの際気にしない~。

なすびが階段を降りるときは、
かならず私が下にいて、万が一の時は抱きとめる。
登る時も私が後ろからついて登るようにしています。
でも、いつかは限界が来るだろうなぁ。
できる限り、自分の足でやってくれると助かるよ~。
ただ、その時が来たら、私を信じて身を任せてくださいね。
今の時期、晴れた日は最高のすがすがしさ。
休日はお出かけしないともったいない~。
先日はなすびうりを連れて吉備路へ行ってきました。



その昔は、吉備の都は大和の国と並ぶくらいの、
大きな都だったとか…。
なので、ここには古墳なんかもたくさんあります。
桃太郎のお話のもとになっていたりもします。

今はサイクリングロードが整備されたり、
春には菜の花、秋にはコスモスが植えられていたりして、
お散歩するのにはもってこいの場所。
なすびうりも何度か遊びに来ています。

この日はお散歩は控えめで、
気持のいい草の上でゆっくり過ごしました。
暑くもなく寒くもなく、幸せ~なひととき。





ちょっと違うところにお出かけすると、
なすびも表情がうんと良くなるように思う。
やっぱり刺激が大切なんだな~。


≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
Powered by NinjaBlog * Copyright(c) なすびとうりの雑記帳3 All Rights Reserved.
photo by Art-Flash * designed by Himawari-you忍者ブログ*[PR]