| Admin | Write | Comment |
なすびとうり2頭のラブラドールとの生活の記録です。 だいたいは…。 それ以外のことも出てくるかも。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/18 なす姉]
[12/10 まめあん]
[12/10 なす姉]
[12/10 なす姉]
[12/08 noko]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
なすうり姉
性別:
女性
自己紹介:
●なすび 黒ラブ 1997年4月16日生まれ
●うり  白ラブ 2003年10月1日生まれ
●姉さん 普通のヒト
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


バレンタインにチョコレートをあげると男の人は異様に嬉しいらしい。
普段そんなに付き合いのない人でも、
なぜこんなに喜ぶのかと思うくらい。
すごーく不思議。
なので、昔からお世話になっている人には、
この日に凝縮して一年分のありがとうを用意することにしている。
普通の時にもらうより、嬉しいみたいだから、こっちも楽できる。

最近はチョコも高級化していて、
いっぺんに買うとお値段もバカにならないよぅ。
だけど、年相応に大人のチョコをと思って、
今年はデパートで大人チョコを買ってきた。
デパートは混んでいたし、
既に売り切れの商品もたくさん…。
こういうところに行くと、普段の金銭感覚がずれてしまい、
しかも、購買意欲が湧いてきて、
ついつい自分用にまで高級チョコを買ってしまった。
思わぬ散財…(泣)

チョコは今夜からゆっくりいただくことにしよう。

そして、来年からはせいぜい近所のケーキ屋とかを利用しよう…。

PR

542adc28.jpg3連休の中日。
まぁまぁのお天気。
めちゃくちゃ久しぶりに犬たちを連れてのドライブ。
今年初??
なすびうり、少々緊張気味。
「どこいくの~??」

車で30分ほど行った河川敷。
だあれもいない。
うりは、ひたすら匂い嗅ぎながら、どんどん進む。
なすびはひたすら草食いながらついて行く。
河川敷のはしっこからはしっこまで、時間をかけて歩いた。

6765b493.jpeg2a8c3bec.jpeg

 

 

 


とりあえず二人とも楽しいらしい。
ここのところ、お留守番ばかりだし…。
なすびも少々はしゃぎ気味だけど、
ボールを投げて少し走らそうとしたところ、どうも走り方がおかしい…。
いつもは、すぐに跛行してしまうのは右前足。
でもこの日は、よく見ると右後ろ足が少し変だな…。
ってことで、軽いお散歩で引き上げた。

人間もうっすら汗がにじむほどの陽気。

帰り道、連れの希望でちょっと寄り道。94a9c4c5.jpeg
ここは「岡山土手下ビール」という一杯飲み屋さん。
店長手作りこだわりの生ビール一杯200円。
おつまみは各自持参。

1Fの外テーブルなら犬もOK。
土手を散歩する犬連れサンたちも、
お散歩途中にちょっと一杯できる。
隠れ家的な、小居酒屋?

20cce690.jpeg一番上のロフトに登ると旭川を見渡せる。
でも私はいつも犬連れなので1Fのみ。
上ではおっちゃんたちが
自分の家から持ってきた小コンロでししゃもを焼いて歓談中。
休日ならではののんびりした雰囲気。
ここのビールは、フルーティで美味しい。
今日は車だから、私は我慢…。

途中でおつまみ用に買った「ちくわ」をもらって
なすびうりもお付き合い。

家に帰ってなすびの足を点検したけど、
特に痛みはないみたい。
関節や肉球を触ってもグリグリしても反応ナシ。
だけど、歩いていると時々カクッとなるんだな…。
ちょっと気になる…。
病院に行くべきか…。
現在様子見中。

 

今朝「メイ」ちゃんのお母さんと会った。
メイちゃんはゴールデンレトリバーの女の子。
今8ヶ月くらい。
元気でやんちゃ、人懐こくて撫でられるのが大好き。
いつも笑顔でニコニコしている印象の子。
なすびもうりもメイちゃんの元気さに対応しきれず、
最近はうりは無視を決め込んだり、なすびは逃げ回ったりしている。

メイちゃんは股関節形成不全。
お母さんはメイちゃんがくる前からよく勉強し、
「そういう遺伝的な病気のない子」という希望をブリーダーさんに伝えたうえで、
メイちゃんを迎えた。
ところが5ヶ月の頃には、何だか変だということで、
病院に行ってみたら股関節形成不全の診断。
しかもちょっと走っただけで痛みが出ているらしいとのこと。
「元気なのに、あまり歩きたがらない。」
「すぐに座り込んでしまう」
っと以前からお散歩の時に聞いていたので、そうだったのか…と思った。
以来、お散歩はやわらかい土の上、短時間、
サプリメントなども飲ませてやりすごしていて、調子はいいようだ。
だけど嬉しいことがあると、思わず走り回ってしまうメイちゃんに
振り回されるお母さん。
お母さんはいつも困りながら笑っている。
少々年配のご夫婦なので、
今は個人レッスンで訓練してもらっているとのこと。

今朝はお母さんが一人で公園にいた。
どうしたのかと思ったら、
「昨日、孫がばら撒いたマチ針を飲み開腹手術で入院」とのこと…。
確かに針は危ない…。
「昨日は本当にどうしようかと思いました~」と笑うお母さん。
「本当にあの子が来てから、ゆっくりできることがない」と笑うお母さん。

色々あるんだけど、
メイちゃんはいいお母さんを持ったなぁと、
いつも思わせてくれる。
なんと言うか、ベストのコンビな気がするんだな…。
(勝手な見解)

退院したら写真を撮ってUPします。

大臣の「産む機械」発言などで、何かと騒がしい昨今。
政治にはあまり詳しくない私だけども、
どうしても大臣が辞職しなくちゃならないほどのこととは思えない。
なぁんか変な感じだなぁ。

確かにその発言がよろしいとは思えない。
あまりにも説得力に欠ける例え話だけど…。
少子化問題なんて無理難題を任された人(男性)から女性を見ると、
それは「産める時、産める体、のうちに頑張って産んでください」
そういう思いを、何とか言葉に乗せたいという気持ちが解らないでもない。
本人のことよく知らないから何ともいえないけど、
面白く話をしようとして、面白くなく、
周りを寒い気分にさせてしまう人はいっぱいいるからなぁ…。

私は自分が産まなかったから、よく子沢山のお友達に
「私の分まで産んでくれてありがとね」と冗談交じりに言うことがある。
なんだかちょっと似ているような気が…。

いろいろな意見があるみたいだけど、
私は大臣という職責を追われるほどの失言とは思わないなぁ。

それよりも、なんかその発言を揚げ足取りに、
ぎゃあぎゃあ騒いでいる野党の人たちの方が、
どうも私には腑に落ちない。
ちゃんと仕事して欲しい。

輸入物のお店で、ついつい乗せられて買ってしまった「ざくろ茶」
zakuro.jpg
一日一杯で美肌効果とか、
楊貴妃とかクレオパトラも飲んでたとか、
更年期障害にもいいとか、
なんだかんだ色々口上はあったが、
何となく、この色と、
ざくろの味の懐かしさに誘われた。

毎日仕事中に飲むコーヒーをこれに変えれば、
すこしは美容にもいいだろうと思ったり。

トローリと水あめ状の液体、
スプーン3~4杯をお湯に溶かして飲む。
甘さと酸っぱさが入り混じっていて、
美味しい。

けど、ざくろってこんな味だっけ??

子供の頃は、しょっちゅう口にしていた。
チュっと一瞬の甘さ、残りは種。
それを一粒ずつ口に入れながら楽しむ。
よく考えてみると、変な食べ物だ。
食べるところなど、ほどんどないんだから。
味がよく思い出せない…。
食感は思い出せるのになぁ。
最近はざくろの木など、めったに見なくなった。

あのざくろから果汁を取り出して濃縮するなんて、
いったいどのくらいの量のざくろが必要だろうと思う。
「ざくろは血の味」なんてフレーズが思い出されるけど、
たくさんのざくろの命がつまった、一瓶を、
心していただきます。
美肌効果もありますように…。

≪ Back   Next ≫

[18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
Powered by NinjaBlog * Copyright(c) なすびとうりの雑記帳3 All Rights Reserved.
photo by Art-Flash * designed by Himawari-you忍者ブログ*[PR]