| Admin | Write | Comment |
なすびとうり2頭のラブラドールとの生活の記録です。 だいたいは…。 それ以外のことも出てくるかも。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/18 なす姉]
[12/10 まめあん]
[12/10 なす姉]
[12/10 なす姉]
[12/08 noko]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
なすうり姉
性別:
女性
自己紹介:
●なすび 黒ラブ 1997年4月16日生まれ
●うり  白ラブ 2003年10月1日生まれ
●姉さん 普通のヒト
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2919.jpg昨日の新聞の某デパート折込チラシ。
 
普段ならパラパラっと見過ごすところ、
目に入ってしまった。

2920.jpg

これ!!
出町ふたばの豆もち。
あーん、思えば一昨年の秋
京都で食べたあれだわ!

2918.jpgチラシを匂っても…。







ということで、一日限定90パックをゲットしに、行ってきました。
1時から整理券を発行、2時から販売開始とのことで、
12時半ごろ行ったら、既に長蛇の列ですよ~ん。
こんなすごい商品とは!!
でも、何とか整理券をもらうことに成功しました!

さて、豆もちを配給されるまでの1時間の空き時間。

この日は他には何も買う予定じゃない。
予定じゃなかったはずなのに…。

2910.jpg本日お買い上げいただいたもの。

本場薩摩のさつまあげ
長崎 角煮の入った肉まん
滋賀 ヘルシーさしみこんにゃくとゆずみそ
広島 炭焼き焼き豚入りちまき
群馬 甘納豆としょうが甘漬
宮崎 黒豚味噌漬け
長野のおやき

なんで買ってしまうのか…。
でも、本当はもっともっと欲しいものあったんだけどね。
餃子とか明太子とか、チーズケーキも美味しそうだった。

2911.jpgでも、今日のところは
これがあれば、
かなりの満足感。

いただきまぁぁぁす!!






ちなみに
2916.jpgこの黒豚は週末のBBQに持参するからね。
参加予定の、ココ読んでくれてる人は、
お楽しみに!!
PR

日曜日にお出かけ。
県北の津山市まで、車で1時間と少し。
目的はイタリア料理のランチだったが、
思いのほか素晴らしいしだれ桜にも出会うことができた。

2896.jpgまずはレストラン。
評判を聞いて来た。
古い町屋風の建物をそのまま工夫して作ったお店。
広さのわりに、座席数は少なくゆったり座れていい。
オープンキッチンなのもめずらしい。

この日のランチは予約で満席。
予約していて良かった。


前菜ははカツオの燻製(写真ナシ)
パスタは3種類の中から選べる。2861.jpg2859.jpg
2864.jpg  

  





左からイカ墨のパスタ・牡蠣のクリームパスタ・春野菜のパスタ。
全部少しずつ食べたけど、すんごく美味しい!!

2867.jpg     
 2869.jpg
これはメインディッシュ。
豚肉と鱈の選択。
両方に菜の花があしらってあり、
見た目も味もいい。
結構ボリュームもある。




2872.jpgデザートは手作りのプリンと、
ローズヒップとなんちゃら(忘れた)の葛餅…とのこと。

これが絶品!
ぷりんは濃厚で本格派。
葛餅のほうも、何だかいい感じの食感。

写真は出ないけど、パンも美味しかった!


大阪の有名店で修行をしたシェフと聞いていた。
思いのほか若いシェフだったので驚いたけど、味も雰囲気も満足!
このランチコースで2100円。
食べ応えも、多すぎず少なすぎずでバッチリ。
ワインもいただき気分も上々。

このあと、近くの千光寺のしだれ桜が満開とのことで、
ついでの気持ちで見にいったら、すごい~。
2885.jpg大きなしだれ桜だった。
あまり有名な桜の木ではないけど、
そこそこに人が集まっており、
お寺の住職さんも説明に忙しそう。

樹齢は約150年?
しだれ桜は弱いので触らないこと。


2892.jpg目の前に垂れ下がる桜の花に、
思わず手を触れそうになってしまうが、
触れたり揺らしたりすると、
翌年はその枝の先が死んでしまうのだそうだ。

腫れ物に触るように撮影。
でも、通路の足元まで垂れ下がっているので、
つい当たってしまったり…。
09b62086.jpeg
ちょっと曇り空なのが残念だったが、
見事な桜、見に来て良かった。


この町を歩いていると、家々の軒先に変なものが垂れ下がっている。→
「おすもうさん??」「何の意味?」と
近所の人に聞いてみたら、
「きんちゃい猿」と言うらしい。
深い意味はないけど、観光客を歓迎する意味で、
地元の有志が作っているらしい。
「きんちゃい」は「いらっしゃい」の意味。(方言かな…)

色々なサイズや色形があり、なかなか面白かった。
地域も色々な努力をしている。
古き町並の保存も大変だろうけど、
こういうところに来ると、やっぱり暖かい気持ちになるからなぁ。
食べたものも見たものも、ひとつ味が深まって、いい思い出になる。
大切にして欲しい。

さて、気を取り直して今日からは普通の生活に戻そうと思っていた矢先、
電話があった。

お友達の家のあすかちゃん(ワン)が昨夜亡くなったそうだ。
昨日その子と、ワンコ話で盛り上がり、
一緒にあすかちゃんの年を数えた。
彼女が高校生になった春、里親会で迎えた子。
そのとき、生後数日で、まだ目が開いてなかったそうだ。
その小さな子を里親として引き取り、
現在19歳ちょうど!

あと一年はがんばって欲しいねと話をして、
「どうかな~夏を越せればね」と言っていたばかり。
昨日は夜遅くまで彼女と一緒にいた。
そして息を引き取る時に間に合わなかったらしい。

彼女にメールをしようと思って、
朝から考えているけど、かける言葉がみつからない…。

3月忙しくてしばらく放置気味。

今日は先日観たお芝居の話を…。
「地点」高松公演 ワーニャ伯父さん

あんまり翻訳劇は好きじゃない。
チェーホフにも、さほど興味なし。
そういう私がこの公演を観にいったのは三浦基さんの演出を観たかったから。

狭い空間に砂を敷いた舞台。
塗装のはげたグランドピアノがひとつ。
ピアノから草が生えてるし。
天井には暗幕を張られていて、
そのグランドピアノの上の空間だけ幕が開いていて、
照明が差し込む感じ。
役者は全員、開場時から板付き。
劇場内に入った時から、なんか普通じゃないぞという空気漂う。

セリフはそれぞれが勝手にしゃべる。
会話はほとんど成り立っていない。
言葉の抑揚や、句読点の入れ方など、わざとはずして変な感じ。
でも、なんだかよく聞こえてくる。

感想は「いい」とか「面白い」とかじゃなくて、「すごい」。
時空間に妥協なくこだわっている感じがした。
演出家の意図がものすごく強く、意表をついた演出なのに、
セリフやストーリが、普通の演出より妙に解り易い。
チェーホフ好きの人から観れば、一言言いたくなるのかもしれないけど、
私は満足した。

いろんな表現方法がある。
その手段は無限。
こういうの観ると、そのことに感動してしまう。

2786.jpgゆっくりうどんを食べに行く時間がなかったけど、
讃岐に行ったら絶対に食べなきゃと、
高松駅構内のうどん屋へ入った。
ちゃんと美味しかった。

たいしたことないけど、
ホールから瀬戸内海を見た図。

お天気はいまひとつ。

日曜日、久々に大都会大阪に観劇に出かけた。
今回は大阪、いわゆる梅田の街を訪問するだけなので、
ゆっくり大阪の街を理解しようと思ってはいたが…。
何度行っても大阪はよく解らない。
目指すはHEPだったのだけど、
早く着いたのでその前に阪急百貨店に行きたいと思った。
阪急の文字を探しつつ、大阪駅を歩く歩く。
なぜかヨドバシカメラ、阪急ではあるがこれはホテル、
阪急とあるけどこれは三番街。
百貨店はどこに~???
そうこうしているうちに、待ち合わせの時間が近づく。
しかたないので待ち合わせのHEPに向かう。
あちこち見渡して遠くに見える観覧車をめざしてやっと到着した。
ここまで30分以上かかったよ…。

今日はぷりんままと一緒にランチを取る約束だ。
HEP内のシノワーズ厨花。
開店直後に行ったのに、お店の前ではすでに数名が待ってる…。
ひょぇぇ~。
幸いぷりんままが予約してくれてたので、スムースに店内へ。
ちょっと薄暗い照明で、こじゃれた感じのレストラン。

お約束なのでメニューの紹介
2762.jpg2764.jpg左 カンパチのカルパッチョ
(私は生魚がダメなので
ぷままに食べてもらいました)

右 トマトと卵のスープ
(トマト嫌いの私も食べられました)



この間に前菜があるんだけど、写真を忘れた。
私は北京ダック、ぷままはキスの香り揚げ

2767.jpg
2766.jpg
右 私のメイン
ポークとピーマンの細切り炒め

左 ぷままのメイン
カレイのポワレXO醤ソース

どちらも美味しゅうございました。


2770.jpg私の頼んだチャーハン。
ぷままは麺でした。

お上品な薄味で美味しかった~。

で、ここまで食べて、おいしさは満足、
でも、量的にはまだまだいけると思っていた…。


ところが、デザートは「お好きなものを、お好きなだけ」とのことで。
2771.jpg2773.jpg2774.jpg







全部食べた~。ティラミスは甘さを抑えていて美味しかったのでお替りしちゃった。
コーヒーもお替り自由だし~。
う~ん、満足だった。
今ならもう少しデザート食べておくんだったと思うけど…。

ゆっくりお食事して1時間ちょっと…。
お店の外に出ると、待っている人の行列が…。
さすがオオサカ!!

しかし実はこのあと、
ぷりんままにネギ焼きの美味しいお店があるよと聞かされ、
二人で一個なら食べられるよねとそのお店に向かった。
捜し求めて行ったお店の前は、こっちもすごい行列。
妙に感動…。
でも待ってると芝居に遅れそうなので、
ネギ焼きは次回に回すことに…。

このあとはプラプラとお店を歩く。
ぷりんままのガイドによると、阪急百貨店はJR大阪駅の目の前とのこと。
「どこを通ったん?」と不思議がられてしまった…。
まぁ、でも無事に阪急百貨店でお目当てのデメルに行けたし…。
帰りには、デパ地下で、山のように食料品を買ったし。
すごい人だったけど…。

大阪は食い倒れの街。実感!

お芝居についてはまた後日。

≪ Back   Next ≫

[17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]
Powered by NinjaBlog * Copyright(c) なすびとうりの雑記帳3 All Rights Reserved.
photo by Art-Flash * designed by Himawari-you忍者ブログ*[PR]