| Admin | Write | Comment |
なすびとうり2頭のラブラドールとの生活の記録です。 だいたいは…。 それ以外のことも出てくるかも。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/18 なす姉]
[12/10 まめあん]
[12/10 なす姉]
[12/10 なす姉]
[12/08 noko]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
なすうり姉
性別:
女性
自己紹介:
●なすび 黒ラブ 1997年4月16日生まれ
●うり  白ラブ 2003年10月1日生まれ
●姉さん 普通のヒト
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先週末はドライブを兼ねておでかけ。
奥津高原は岡山県では一番紅葉がキレイだと思います。
でも、やっぱり少し遅かった。



今年は寒暖の差が小さくて、
紅葉があまりきれいじゃないそうです。
でも、気持ちよく落ち葉の上を歩きました。

ついでに温泉に入り、

それからお昼にこれを食べました。



津山ホルモンうどん。
今年のB級グルメでは
グランプリに蒜山やきそば、2位がこのホルモンうどん。
日生のカキオコは9位と大健闘。
岡山県勢がんばった!!

ホルモンうどんは初めて食べたけど、
このホルモンがめちゃくちゃジューシーでした。
すごい人かなと思っていたけど、
少し遅い時間だったこともあって、
待ち時間も少なくて良かった。
神戸や鳥取から来ている人も多かった。
蒜山やきそばを食べてから移動してきたという親子と話をしたけど、
蒜山もすごい人だったそうですよ~。

B級グルメで、岡山の小さな町も活気づくといいなぁ。



お留守番のなすび。
「また出かけるの~?」の顔。
ごめん、お土産にイモ買ってきたよ~。
PR
昨日なすび、健康診断を兼ねての病院。
エコー検査してもらいました。
再発も転移もナシ。
腎臓の数値はほんの少しだけ悪化。
でも、これくらいなら「許容範囲」とのことです。
まあ、よいでしょう。

私もエコーに立ち会ったけど、
ひっくり返って押さえつけられてする検査。
痛みや危険はないにせよ、
やっぱりストレスで疲れたよね。
家に帰って爆睡でした。

最近のなすび、
私が忙しい時、おねしょが頻繁にありました。
多分、トイレを我慢しちゃうんだよね。
寝ている間にちょっと出ちゃう。
出ちゃったら、びっくりして飛び起きる。
そんな感じ。
それがここのところすっかり改善。
私の外出が減ったからとしか思えず。
やっぱり相当のストレスをかけていたんだなと反省です。

もうひとつ、私がリビングのソファのいつもと反対側に座っていた時、
なすびは、必死に私を探し、バルコニーに出て外を見て、
階段下の気配を伺っていました。
「なすび、いるよ~」と声をかけて、
やっと私がいることに気づきました。
私がいるのに、気づかない。
その事に、少々ショックをうけちゃいました。

私が忙しい時に、時々家にいてくれたお友達が言うには、
寝ていても、突然飛び起きて、
バルコニーや階段や、事務所の気配を伺い、
私を探していたそうです。
ごめんね、っていう気持ちでいっぱいになりました。

老化が進むのは避けられない。
少しでも、その速度をゆっくりにしたい。
そんな思いから、いろんな活動を自粛することにしました。
うりだってもう8歳だもんね。



いつまでも続いてくれるといいんだけどね~。

やまのりさんちのゲンちゃんが、
階段から落っこちた話を聞いて、
私も同じだなぁと思って。

今の家を作る時、リビングを2階にしました。
だから、その時が来たら
抱っこして上り下りをしなきゃなぁと思っていたけど、
ありがたいことになすびは
今も階段の上り下りを自分でやってくれます。
でも、やっぱり少し危なっかしい。
実は何度か足を踏み外して、
数段落っこちたことがあって、
階段には貼り付けるタイプのカーペットを敷きました。
一番下にマットを敷いても、
マットごとすべることもあったので、
今はこんなの。



これ、今回の野外イベントで座布団代わりに
お客さんに使ってもらったものをもらっちゃいました。
最初は床に貼り付けようと思ったけど、
貼らなくても、すべらずにイイ感じ~。
クッションもほどよくて、
なすび、降りやすくなったようです。
こんなならもっと早くやれば良かった。
高いモノでも何でもないので、
使い古したらいつでもやりかえられる。
見た目はこの際気にしない~。

なすびが階段を降りるときは、
かならず私が下にいて、万が一の時は抱きとめる。
登る時も私が後ろからついて登るようにしています。
でも、いつかは限界が来るだろうなぁ。
できる限り、自分の足でやってくれると助かるよ~。
ただ、その時が来たら、私を信じて身を任せてくださいね。
大好きな大好きなカレー。


学生の時食べた江古田にある「sad cafe」というお店の
ドライカレーが忘れられません。
今もあるのかなぁ。
ドライカレーってカレーチャーハンみたいなものと思っていたので、
衝撃的な美味しさでした。

で、ここのドライカレーを食べた時、
おんなじ味だぁー!って思って、
以来はまりまくっております。



横についているブロッコリーを揚げたのが、
サクッとしてて、また美味しい!
タコが入っているのも、良いです。
ああ~今すぐにでも食べたい!

話は変わるけど、先月までのイベントで、
ボランティアスタッフをしてくれた子が、
グループ展をやるっていうので見に行きました。


陶器と磁器の作品。
かわいい作品だった~。
こうやって、自分の表現を追及してやりつづけること。
すごくステキで、羨ましい。
ずっと焼き物はやってみたいなぁと思っているんだけど、
なかなか始められませんなぁ…。
ぐずぐずしていると一生終わるなぁ…。

今の時期、晴れた日は最高のすがすがしさ。
休日はお出かけしないともったいない~。
先日はなすびうりを連れて吉備路へ行ってきました。



その昔は、吉備の都は大和の国と並ぶくらいの、
大きな都だったとか…。
なので、ここには古墳なんかもたくさんあります。
桃太郎のお話のもとになっていたりもします。

今はサイクリングロードが整備されたり、
春には菜の花、秋にはコスモスが植えられていたりして、
お散歩するのにはもってこいの場所。
なすびうりも何度か遊びに来ています。

この日はお散歩は控えめで、
気持のいい草の上でゆっくり過ごしました。
暑くもなく寒くもなく、幸せ~なひととき。





ちょっと違うところにお出かけすると、
なすびも表情がうんと良くなるように思う。
やっぱり刺激が大切なんだな~。


≪ Back   Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
Powered by NinjaBlog * Copyright(c) なすびとうりの雑記帳3 All Rights Reserved.
photo by Art-Flash * designed by Himawari-you忍者ブログ*[PR]